海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】子供達の為なけなしの金でドミノ・ピザを注文した母、ドタキャンされ警察に通報(英)

助けを求めて緊急通報までしたそうだ。その時の様子をクレアさんはこのように話している。

「ドミノのマネージャーは、すぐに返金できない代わりに他のドミノ・ピザに行くようにとオファーをすることもありませんでした。なけなしのお金で子供たちのためにピザを注文したのに。店には『それじゃあ、子供たちに空腹で過ごせというの!?』とも伝えましたが、何もしてもらえませんでした。口座には7ポンドしか入ってなく、お腹を空かせて失望している子供たちの顔を見ることがどんなに辛かったか。その場にいたくないとさえ思ってしまいました。『警察に通報するから』と言う私に、店側は『わかりました』と言っただけだったんですよ。それでたまりかねて、泣きそうになりながら警察に電話したのですが、警察からは『どうにもできない。ドミノに電話してくれ』と言われただけでした。」

結果としてドミノ・ピザは翌朝、クレアさんに返金手続きをしたが、さらに不運なことにクレアさんの銀行がその返金手続きに5日もかかってしまったそうだ。ドミノ・ピザのスポークスマンは「店のオーブンが故障してしまい、お詫びいたしました。返金手続きも翌日させていただきました」と述べている。

クレアさんが、果たしてシングルマザーなのかベネフィット(生活保護手当)受給者なのか詳細は明らかになっていないが、近年イギリスではベネフィットの受給システムが大きく変更になったことから、更なる貧困生活を強いられる家庭が増加している。

このニュースを知った人からは、「ベネフィット(生活保護手当)のシステムが変わってからは本当にやりにくい。貧困に陥っている人がたくさんいるよね」「でもピザ代37ポンドって使い過ぎじゃない?」「37ポンドあれば、ピザを頼まずに1週間分の食事が作れるわよ」「残り7ポンドでもなんとかやりくりすれば、お菓子なんか食べて過ごさなくてもいいはず。やり方が下手なのかな」「う~ん、さすがにこれは警察はどうにもできないな」「7ポンドだけしかなくても、スーパーの安売り品をゲットして、すぐに調理して半分を翌日に残しておくとか工夫はできると思うけど」「やっぱりベネフィットのシステムがなってないんだと思う。フードクーポンとかを配布するべきでは」といった声があがっている。

画像は『The Sun 2019年1月16日付「TAKING THE PIZZ Skint mum calls cops on Domino’s after £37 pizza delivery that she spent last of her cash on is cancelled leaving family with no food」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2