海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】おもちゃの銃と偽の制服で警察官になりすました男が逮捕 複数女性と婚約も(インドネシア)

アリはこの時も偽の警察官の制服を身に着けていたという。頭に包帯が巻かれている状態での逮捕となったが、地元メディアではなぜアリが怪我をしたのかについては触れていない。その後、アリはパレンバンにある南スマトラ警察本部にて報道陣らの前で犯行を自供させられた。アリは10人以上の女性とデートしたことを認めたものの、偽の警察官であることを笠に着た行為はしておらず、誰からもお金を巻き上げたことはないと主張した。

しかしアリとデートしたという女性被害者2人が、ATMで現金を引き出すよう指示されたことを届け出ており、警察では現在もこの件を捜査している。アリは犯行の動機について、SNS系ライブ配信アプリ「BIGO LIVE(ビゴライブ)」で友人にそそのかされたことがきっかけだと語っており、その友人からは警察官の制服を購入する資金として500万ルピア(約39,400円)を受け取ったことも自供した。あいにく女性との次のデートの日は、裁判所への出廷日となったようだ。

ちなみにインドネシアでは、こうした「なりすまし警察官」は初めてのことではない。今年7月にも南ジャカルタで、偽の制服を着て警察官になりすました20歳男がドライバーらから賄賂を受け取っていたことが発覚、ジャカルタ警察に逮捕されたという。

画像は『Coconuts Jakarta 2018年11月27日付「Guy uses fake police uniform and toy gun to pick up women, gets arrested by real police」(Photo: Facebook)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2