海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】死んだはずの娘と69年の時を経て対面した母(米)<動画あり>

昨年のクリスマスにあるプレゼントを思いついた。

それはDNA検査キット「Ancestry」だった。このキットは自分のルーツがわかるだけでなく、遺伝子鑑定結果をシステムに登録することで同じ遺伝子を持つ人を捜すことができる。このプレゼントを貰ったコニーさんはボニーさんとともに登録し、その結果ボニーさんは数人のいとこが存在することが分かった。そしてそのいとこを通して、会ったことのない祖母ジェネヴィエーヴさんの存在を知った。実母の存在がわかったコニーさんは、施設宛てに自分の電話番号を書いたカードを郵送し、ジュネヴィエーヴさんからの連絡を待ち続けた。そしてようやく9月8日、2人は初めて電話で言葉を交わすことができた。

「最初に、母は『私はあなたの母親だと思う』と言ってきたのです。実の母からの電話をついに受けて、それはもう信じられない気持ちでした。母は、私が最初に付けられた“マーガレット・アン・ミッチ”という名前も覚えていました。」

そして12月3日、コニーさんはバーモント州から母の住むフロリダ州の老人ホーム施設を訪れた。69年ぶりの対面となったジェネヴィエーヴさんとコニーさんは、笑顔で対面しながらもやはり感極まり号泣。同行したボニーさんも「みんなして泣いてしまいました。本当に会えてよかった」と感動し、ジェネヴィエーヴさんはすっかり成長した娘を抱きしめながら「まさか生きていたなんて」と喜びを露わにした。このDNA検査のおかげで、これまで孤独だったジェネヴィエーヴさんは娘と孫だけでなくひ孫とも繋がれるようになった。

AncestryDNAのスポークスマン、ジャスミン・ヒメネスさんは、「当社が、ジェネヴィエーヴさんと娘さんが出会えるきっかけをお手伝いできたことをとても喜ばしく思っております。69年の時を経て対面した2人が、これから素晴らしい家族関係を築かれることを願っております」と話している。

画像は『FOX 13 News – Tampa Bay 2018年12月4日公開 YouTube「Tears flow as 88-year-old finally meets daughter she thought had died in birth」』のサムネイル
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2