海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】犬と思って購入した子犬が「ネズミ科の動物では?」と話題に(中国)

お隣中国ではペット犬を迎える際、その動物が“本当に犬なのか”をきちんと確かめる必要があるようだ。このほど中国である男性が子犬と思って購入したものの、実は犬でなかったことを知って愕然としている。『The Sun』『Mirror』『Shanghaiist』などが伝えた。

中国で会社員男性(名は明かされていない)の飼っている子犬が、ネチズンの間で話題になっている。男性はひとり暮らしの寂しさから犬を飼おうと思い立ち、近所で犬の卸販売をしているドッグディーラーに立ち寄った。

そして値段が安かったこともあり、1匹の黒い子犬を購入した。子犬を迎え入れた当時、男性は子犬をこよなく可愛がっていたとのことだ。しかしその子犬が成長してくるにつれて、何かがおかしいことに気付いた。子犬は犬らしく振舞うことがなかったというのだ。

疑問を抱いた男性は、中国のSNS「微博」に子犬の写真を投稿して意見を求めた。すると多くのネチズンから返ってきたのは「それは子犬ではなく、中国南部やビルマ、ベトナムでよくみられるタケネズミ(bamboo rat)である」という声だった。

このタケネズミは文字通りネズミ科に属し、主に竹の芽や根を食べることから竹の密集地に棲息していることが多く、中国ではチュウゴクタケネズミとも呼ばれている。また広東省ではタケネズミの肉を使った料理は珍味とされており、市場などでも食用として販売されている。

犬だと思って育ててきたペットがネズミ科の動物だったとは、

1 2