writer : sekihara

日本初! キッチングッズの“からくり仕掛け”が楽しい動画 優しいラストにほっこり

ラップの上でポンと弾かれ、別のレールの上へ。「クックパーフライパン用ホイル(R)」の上のパンケーキがサラリと剥がれ、するりと滑って見事お皿の上へ。

「ジップロック(R)」がレールにぶら下がって移動

その後もゲーム盤のボールのようにキャンディが転がっていったり、いろいろなアイテムを詰めた「ジップロック(R)」がレールの下にぶら下がって移動したり、糸でつるされたボールがぐるぐると回り、キュートなアクリルスポンジ「ズビズバ(R)」を直撃したり、「クックパークッキングシート(R)」が仕掛けられた板の上を焼いたお餅がするすると動いていく。そしてカエルのイラストの食器用洗剤「フロッシュ(R)」のドミノ倒しの後には、思わずほっこりしてしまうラストが待っている―。

今井暖大くん

この動画に出演した小学校4年生の今井暖大(いまいはると)くんの趣味は「おままごと」と「筋トレ」だそうだ。おままごとでも出てきそうなキッチングッズが登場するこの仕掛けに「手作り装置をテレビでしか見たことがなかったので、実際に間近で見ることができて、嬉しかったです! 友達にも自慢しました。」と楽しそうに語った。また「遠足の時、おにぎりを包んでいるサランラップ(R)とかに絵を描いてみたいです!」と冒頭のシーンからアイデアが湧いたようだ。

毎日使用しているキッチングッズだが、このような動画になると新鮮に見える。なぜか愛おしくも思えてきて、『まいにちを、たいせつに』というタイトルがつけられた意味が分かるような気がする。

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

1 2