海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】度重なる誤診で死亡した13歳少年 検死官は医師責任を認めず(英)

残念ながら腫瘍を小さくすることはできず、セバスチャン君は同年10月14日に帰らぬ人となった。

昨年10月、マンチェスター市役所で行われた死因審問で検察側は「医師らが本来行うべき基本的な診療を怠ったことが少年の死と関連しているとは言い難い」と述べ、「セバスチャン君は攻撃的かつ極めて進行の早い腫瘍により死亡した」と医師の診察対応が原因ではないことが主張されていた。そして今年の8月31日に行われた死因審問でも、検死官助手が「もしレントゲン検査できちんと診断がなされていれば、後に心停止を起こさなかったかもしれないし、すぐに治療ができたかもしれない。診断については多くの点で不十分ではあったが、少年の死という結果には結び付かない。少年は非常に不運だったといえる」と述べ、あくまでも少年は進行性の早いがんが原因で死亡したと結論付けた。

ノース・マンチェスター総合病院の総合医学部臨床ディレクターであるアントン・シニア医師は、病院の誤診を遺族に謝罪し、少年が訴えていた胸の痛みは喘息の典型的な痛みではなかったことを認識していると述べた。更にはこの件以降、事実を踏まえて病院側ではコンサルタントや小児科医の数を増やすなど改善に努めていることも明かした。

しかし度重なる誤診が原因で腫瘍を見逃されたことにより大切な我が子を失った家族としては、今回の死因審問の結果は納得できるものではないだろう。セバスチャン君の家族は激しい失望と怒りを感じているという。家族は「息子はまだ13歳という若さでした。人生を楽しんでいた真っ最中にこのようなことが起こってしまって…これからまだまだ夢を持って人生を歩んでいくはずでした。息子の笑顔を忘れることはありません」とコメントを残している。

このニュースを知った人からは、「イギリスの医療サービスはいつも悪く、こんなふうに手遅れの患者が出る。人生これからだったはずのこの少年の死に心からお悔やみ申し上げます」「なんてひどい…まるで発展途上国並みの診断だな」「NHS(英国民保健サービス)は誤診だらけ。無能な医師と過重労働が原因では。誤診を続ける病院なんて、絶対に病院側が悪いに決まってる」「セバスチャン君、どうか安らかに」といった声があがっている。

画像は『Manchester Evening News 2018年8月31日付「Medics failed to diagnose teenager’s cancer in months before his death」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2