海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】誤認逮捕で17年服役した男性、1億円超の損害賠償請求へ(米)

ようやく自由の身となった。

リチャードさんには現在24歳と19歳になる娘2人がいるが、服役中は子供たちの成長を見ることができなかったこともあり、現在は弁護士とともに学費や住宅、カウンセリングのための将来的な財政援助を求めて、カンザス州に100万ドル(約1億1,000万円)以上の損害賠償金請求の請願書を提出しているという。リチャードさんは心境をこのように語っている。

「無駄にした17年という長い年月は、二度と取り戻すことはできません。今は日々の生活に慣れることに必死です。逮捕された時、私は父親として子供たちに完璧ではないですが、精一杯のことをして子育てしていました。収監された時、子供のそばにいられないことを一番辛く思いました。」

リチャードさんの弁護士は、無実証明書と損害賠償金が得られればリチャードさんは新たな人生を歩むことができるだろうと述べており、この件に対応している別の弁護士は「真犯人とリチャードさんが瓜二つで驚きました。今回、彼のドッペルゲンガーが見つかったのは幸運だといってよいでしょう」と話している。

画像は『Metro 2018年9月1日付「Innocent man demands £1m compensation after spending 17 years jailed for lookalike’s crime」(Picture: gofundme.com)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

ヘアアレンジまでそっくりな2人(画像は『Metro 2018年9月1日付「Innocent man demands £1m compensation after spending 17 years jailed for lookalike’s crime」(Picture: gofundme.com)』のスクリーンショット)

1 2