writer : tinsight-takazawa

夫の実家に帰省は「疲れる」約7割、「行きたくない」過半数 距離・金銭・仕事もネックに

2位「移動の手間」「金銭」(20.5%)、3位は「仕事」「多忙」(19.9%)と続く。距離が遠ければ遠いほど、飛行機や新幹線、ガソリン代などの交通費がかさみ、移動にも手間がかかる。また短期間での帰省は難しくなることから、1位から3位まで納得の結果だろう。

「まごチャンネル 1km10円割」

この調査を実施したのは、スマートフォンで撮った子どもの動画や写真を実家のテレビに直接送る「まごチャンネル」を展開する株式会社チカクだ。同社では8月31日までキャンペーン「まごチャンネル 1km10円割」を実施中で、購入者の現住所から実家までの距離1キロごとに10円を本体価格より割引きする。たとえば、東京~大阪間であれば5,120円引き(512km相当)に、東京~沖縄間であれば19,120円引き(1,912km相当)といった計算になる。サービス利用者の実家の親は「いつもはスマホの小さい画面にぐーっと顔を近づけてみていましたが、今はリビングの大きな画面で表情がたくさん見られて、なんだか近くに感じられます」、子世帯(孫の親)は「いそいそとテレビの前でまごチャンネルをつけている義両親の様子を想像し、前よりも身近に感じることができて嬉しく思っています」とのこと。なかなか帰省できない、帰省が苦手という人には、このようなサービスも一考の価値がありそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2