エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、HKT48大トリで「久々に震えた」 『TIF2018』に見る“アイドルブーム”の進化

グランドフィナーレの光景とともに「本当に暑かったね~ ゆでダコになっちゃったアイドル、ファンの皆さんをたくさん見ました。お疲れ様でした!」「私も全力を出しきりました! 普通にフラフラしました!」と振り返る。

『TIF2018』で数々のアイドルとファンたちの姿を見て改めて実感したのだろう。「最近は解散を発表するグループがとても多く…」と切り出し「今を大切に、今好きなアイドルを全力で応援してほしいなあと思います。何があるかわからないからね」「今年もお疲れ様でした! 夏終わり!」と締めくくった。

一般的に女性アイドルは20代でグループを卒業する傾向にあり、輝く時間は限られてくる。だからこそ、アイドルもファンも「今を大切に」する気持ちが強いのではないか。『TOKYO IDOL FESTIVAL 2018』の熱気から“アイドルブーム”が形を変えつつ進化しているように感じられた。

画像は『指原莉乃 2018年8月5日付Twitter「#TIF HKT48、終了しました!」』『Rino Sashihara 2018年8月6日付Instagram「#TIF 終了しました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『TIF2018』グランドフィナーレ(画像は『Rino Sashihara 2018年8月6日付Instagram「#TIF 終了しました!」』のスクリーンショット)

1 2