エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】山本彩、NMB48卒業発表に“おまつ”がコメント 篠田麻里子も和む「さやさやコンビ」

7月22日にAKB48劇場で卒業公演を行った。

その後、2014年4月11日に放送されたバラエティ番組『バイキング』(フジテレビ系)でレギュラーを務めていた山本彩とゲストの篠田麻里子が共演する。そこで『第4回AKB48選抜総選挙』当時を振り返って、お互いに言葉の真意を話したことで「仲が悪い」という噂は誤解だとすっきりさせた。

山本は2016年6月18日に行われた『第8回AKB48選抜総選挙』で4位になり、翌年からは『選抜総選挙』に出馬していない。真相は分からないが篠田の「5位」を超えるまで頑張ったと考えられなくもない。

また、篠田は伝説のスピーチで「心強い後輩が出てきたら私は笑顔で卒業したいと思っています」と宣言したが、山本が今回の卒業発表で、頑張って輝く後輩たちを見るうちに「今このタイミングで私がNMB48を離れることが、NMB48がもっと成長するための起爆剤になるんじゃないかなと思うようになりました」という気持ちの根っこは同じに思える。

篠田麻里子はそんないきさつから気遣ってか、山本彩の卒業発表について直接コメントしていなかったが、“おまつ”の投稿をRTする形で「見守っているよ」というメッセージに代えたのではないか。

画像は『まつもとさやか 2018年7月30日付Twitter「おつかれさまっ。」』『shinodamariko 2014年4月11日付Instagram「バイキングさや姉と一緒」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

『バイキング』で共演した時の山本彩と篠田麻里子(画像は『shinodamariko 2014年4月11日付Instagram「バイキングさや姉と一緒」』のスクリーンショット)

1 2