海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】決まったものしか口にできない“選択的摂食障害”を克服した男性「家族との食事が楽しいことも学んだ」(英)

ライアンさんは体調の変化を感じることができたそうだ。これまではエネルギーが湧かずにビタミン剤で栄養補給をし、なんとか一日をやり過ごすためにチョコレートに頼る生活をしていたが、摂食障害を克服してからはヘルシーでエネルギッシュな気分を味わっているという。さらに、家族の関係が大きく改善されたことも明かしている。

「摂食障害が家族との間に悪影響を及ぼしていたことに気付きました。今までは家族が食事をしている部屋とは別に、ひとりで食事をしていたんです。両親とも喧嘩が絶えず、孤立した状態になっていました。自分の摂食障害が家族をがっかりさせ、自分自身をも失望させるのが嫌でみんなと一緒に食事をすることを避けていたんです。自分が食べられる数少ないものがメニューにある時だけレストランに行っていましたが、それでも家族と一緒に外食するのは嫌でした。でも今はレストランにも行けるし、いろんなものを注文します。家族との食事はとても楽しいということも学びました。」

クリスチアーヌさんは、摂食障害を乗り越えた息子の性格が大きく変化したことについて、このように語っている。

「セラピーが効いて、息子がこんなに変わったのが信じられません。以前はよくぶつかり合っていましたが、今ではそんなこともなくなり、息子はフレンドリーで外交的になって、家の中でも私の手伝いをよくしてくれるようになりました。もう何年も父親と食事に行っていなかった息子ですが、最近2人で外食を楽しんだようですよ。摂食障害が家族の間に壁を作っていたのですが今はそれが無くなり、私はようやく自分の息子を取り戻したという気持ちです。」

画像は『Metro 2018年8月27日付「Man cured from chicken nugget and chips addiction through ‘fruit and vegetable therapy’」(Picture: Laura Daile/ Caters)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2