海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】夏休み中の学校で、貧困家庭の子供たちに無料で食事提供(英)

様々な経済的事情を抱えるイギリスの家庭では、学校で給食を食べている子供たちが夏休みに入ると十分な食事をとることができず、常に空腹という状況に陥ることがある。このほどケント州サネットで夏休みの間、子供たちがお腹を空かせることがないようにと学校にて無料で食事を提供する試みが行われた。『Metro』などが伝えている。

ケント州サネットのマーゲートにあるドレイパーズ・ミル小学校が8月の夏休み期間中、全ての地域住民のため週3日の夜にオープンすることになった。事業家であり元教師のシャロン・グッダイヤーさんが代表となった“Summer Kitchen(サマー・キッチン)”は、マーゲートのケント州議会議員のバリー・ルイス氏が1万ポンド(約147万円)の助成金を出し設立された。シャロンさんはこのように話している。

「私たちは、子供たちが無料で給食を食べているということを休暇中には忘れがちです。教師は休暇明けに、痩せて登校する子供たちの姿を見ています。子供たちはお腹を空かせているのです。だから私たちがみんなで一緒に座って食事をする場を設けることにしました。サネットで休暇中お腹を空かせている子供たちをなくす計画を実行するというわけです。」

この“Summer Kitchen”では、ヘルシーな家庭料理を提供することを目的とし、地元の家庭菜園や農家、スーパーマーケットから寄付された材料を使用しているという。地域コミュニティーが協力し合い、ボランティアを集めてオープンした7月30日の初日には、

1 2