海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「コンサートに行くため」滑走路に侵入、飛行機を盗もうとした18歳少年(米)

盗んだ飛行機で「別の州で行われるラップのコンサートに行くつもりだった」ようで、パイロットの知識など無く「ボタンを押してレバーを引くという操作以外必要ないと思っていた」と供述したという。商用施設への不法侵入および25,000ドル(約280万円)以上の価値を持つ資産の盗難を試みた罪で、7月30日正式に起訴されたスコットには保釈金25,000ドル(約280万円)が設定され、現在はミラー郡刑務所に拘留されている。有罪となれば懲役3年~10年に加え、罰金10,000ドル(約110万円)が科せられる可能性があるようだ。

スコットが誰のコンサートへ向かおうとしていたのかということは、現時点で明らかにされていない。このニュースを知った人からは「こんなことをしようとする奴は、どうせドラッグとか酒とかやってたんじゃないの?」「飛行機のエンジンをかけるより自分の頭にエンジンかけたほうがいいのでは」「ビデオゲームからの知識で、操作が簡単だとでも思ったんだろうな」「愚か者は自分が愚かだと気付かない」といった声があがっている。

画像は『Fox News 2018年8月5日付「18-year-old allegedly tried to steal a plane to fly it to a rap concert」(Texarkana Police Department)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2