エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】DA PUMP『U.S.A.』再ブレイクの裏側 メンバーが頑張れたのは「邊土名一茶が好きだから」

右大腿骨転子下骨折という全治6か月の大ケガをしてしまう。番組のインタビューで彼は「医者から今までのような動きはできないと覚悟してくださいと言われ、意地でも治すとしか思っていなかった」と当時を振り返った。

そうした強い意志でISSAが大ケガから復帰すると、今のメンバーを加え新生DA PUMPとして再スタートする。ところがある問題でLIVEが出来ない状態になったという。

番組スタッフから「なかなか外で活動ができなかったというのは何でですか?」と問われ、メンバーが「言ってもいいよね」と切り出すなか、ISSAが自ら「簡単に言うとオレのせいです!」と口を開いた。彼の女性問題から1年以上の活動制限を余儀なくされたのである。

そうした試練を乗り越えて『U.S.A.』で再ブレイクするまで苦節10年、諦めずに続けてこられたのはなぜか? ISSA以外のメンバー6人に集まってもらい聞いたところ、U-YEAHが「邊土名一茶という人が好きだから」と答えてメンバーの思いを代弁した。

ISSAは大ケガの影響で、今も歩くのに支障がある状態だ。しかしLIVEでは全くそれを感じさせない。U-YEAHはそんなISSAについて「歌ってますからね、僕たちと同じことをやりながら。相当のトレーニングと努力でしかない」という。そのリーダーの背中を見てメンバーは頑張って来られたのだ。

オンエア後にDAICHIがSNSで「邊土名 一茶 が好きだから。好きな人 リツイートしてね」とつぶやいたところ、「本当深い話ですね DA PUMPさんのファンになって良かったです」「メンバー内にファンがいるISSAさんやっぱり好きです」などの反響があり、RTが増え続けている。

画像は『DAICHI DA PUMP 2018年6月30日付Instagram「大阪に来てくれた皆さん めっちゃ 楽しくて ホンマに最高やった」、2018年6月16日付Instagram「最高でした」、2018年6月9日付Instagram「たまプラーザ 最高な盛り上がり ありがとうございました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

DA PUMP、たまプラーザテラスでのリリイベ(画像は『DAICHI DA PUMP 2018年6月9日付Instagram「たまプラーザ 最高な盛り上がり ありがとうございました」』のスクリーンショット)

1 2