エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ワッキー、サッカーワールドカップ日本代表の応援を心配「言葉の暴力は代表選手でも傷つく」

「言葉が汚いとか乱暴なのはホンマに良くない! …厳しいと乱暴は違う! ワッキーの言ってる事ただしい!」と共感するフォロワーがいる一方で「そういう過保護な所が日本のメンタルを弱くしてる気がする」「ちょっと強い言葉浴びるだけでプレーに影響出る選手は日本代表にいらない」といったコメントが少なくない。

さらに「海外はもっと乱暴で汚い言葉で応援します。それをバネに出来た選手だけ代表で活躍してます」という声もあり、ワッキーが「僕は違うと思います。海外から学ばなきゃいけない事は そんな事じゃない」「チームを勝たせる事が目的の、厳しい言葉。選手をイライラさせる事が目的に思える 汚い言葉。この 後者が 嫌なんだよなぁ…」とつぶやくなど、それぞれの考えがあるだろう。

ただ、サッカーを愛するならばサッカーのイメージを悪くしてしまうような言葉は避けるべきではないか。日本には日本の応援があることに誇りを持ちたいものである。

画像1枚目は『ワッキー 2018年5月27日付Instagram「合宿中に 抜け出してきてくれて 、一緒にいつものポーズもとってくれた…」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

「代表に愛のある言葉を」と呼びかけたワッキー

1 2