海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】路上で水を売る黒人少女を白人女性が非難 少女の母「人種差別」と激怒(米)<動画あり>

怒りを露わにしている。

「あの女は、私たちに静かにしてくれなどとは頼んでいません。突然やってきて娘に『水を売る許可証を見せろ』と要求したのです。見せなければ警察へ通報すると。だから私は『じゃあ通報すれば?』と言いました。するとあの女は電話をかけ始めたので、私も自分の電話でその様子を録画したのです。」

「白人だから何を言っても通用すると思ったのでしょうが、思い通りにはいかなかったようですね。だいたい8歳の子供相手に通報するということがおかしいでしょう。この子は何も悪いことはしていません。この国では、警察が黒人の子供たちを射殺しているじゃないですか。それを知っていて通報するなんて、どうかしてると言ったわけですよ。私の子供の命などどうでもいいと思っているんです。邪悪だと思いました。」

黒人差別と主張するエリンさん側に煽られるように、ネット上ではアリソンさんに対しての非難が相次いだのだが、それに関してエリンさんは「ネットでの脅迫は止めるべきです。この件で、誰も逮捕者など出したくはない」と話している。路上でクーラーボックスにペットボトルの水を入れて売っていたジョーダンちゃんは、メディアの取材に対しこのように明かした。

「ママが最近仕事を失ったので、ママを助けたいと思ったし、お金を貯めてディズニーランドへ行きたいと思ったの。」

子供の純粋な行為が大人たちの間でとんでもない騒動になってしまったのだが、後にジョーダンちゃんは見知らぬ人からディズニーランド行きのお金を出してあげるという申し出があったという。その人物はこの騒動を見て、頑張って小銭を稼ごうとするジョーダンちゃんに感動したようだ。ジョーダンちゃんは、初めてのディズニーランド旅行が今から待ちきれないといった様子だ。

アリソンさんはメディアを通して「2人に謝りたい」と伝えたが、エリンさんは「謝罪は受け入れない」と拒否した。また、この動画を投稿したジョーダンちゃんのいとこは、自身のTwitterアカウントに「この女、すっかり被害者気取りだけど、謝罪したいというのならメディアを通してではなく直接連絡してくればいい。でもみんな、どうか中傷や脅迫は止めて。それは私たちが望んでいることではないから」と綴っている。

このニュースを知った人からは、「アリソンさんが警察に通報すると言ったのは間違っているし、この態度では非難や中傷も仕方ないとは思うけど、子供の母親の『人種差別』発言もどうかと思う。こういう発言をすること自体が既に人種差別しているのでは」「でも、アメリカでは実際に何もしていない黒人が射殺されているわけでしょう。こんなことぐらいで警察を呼ぼうとするのが間違っていると思う」「白人が黒人を通報した時点で、黒人の命は危険に晒されているんだ。それが理解できない人というのは黒人でないことだけは確か」「これ、白人の子供だったらどういう展開になっていたんだろう」「この季節、多くの白人の子供たちが無許可でレモネード・スタンドを出しているでしょう? でも問題になったことってないのに」「アリソンさんはただうるさかったから文句を言っただけだよね。人種は関係なかったのでは」といった声があがっている。

画像は『So Wavy 2018年6月23日付Instagram「First crazy #bbqbecky in Oakland now #permitpatty would you rather my daughter be out here getting into shit Fr cuz an 8 year old selling water in front of her apartment building where she’s lived her whole life is NOT a reason to call the Police」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2