海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「俺を捕まえることはできない」警察へ電話をした前歴96件のストーカー男、再び逮捕(英)

3月12日にロンドン南東部にあるシドカップの家にいたブルッカーを逮捕した。

現在、住所不定のブルッカーは1人の女性にストーカー行為を続け、暴力の恐怖に陥れた罪を認めているが、彼のこうした脅迫行為は今回だけではないようだ。2014年4月にも元恋人へのストーカー行為や嫌がらせ、脅迫で通報されており、同年11月には1年5か月の実刑判決を受けている。ブルッカーは当時も、被害者女性に25,000件もの脅迫メッセージや嫌がらせの電話をしていた。

今回、捜査にあたったトーマス・モス警官は「ブルッカーは自ら電話で自分が危険な犯罪者であることを暴露してきました。女性への脅迫や嫌がらせ行為は臆病で邪悪であり、自分の行為を恥じるべきです。勇気を出して通報した被害者女性、また女性に通報することを勧めた目撃者の勇気を称賛したい」と話している。

ブルッカーは2014年の時点で、過去96件の逮捕歴がありそのうちの44件は有罪判決を受けているという。犯罪のほとんどが暴力とハラスメントによるもので、執行猶予中の違反行為を繰り返してきたようだ。女性警察官にも脅迫や嫌がらせ行為を働いたことがあり、「女性にとって危険な存在」とも言われていた。

このニュースを知った人からは、「そんなに犯罪を繰り返しているのなら、なぜもっと長期で服役させないんだ」「警察にそんな電話しているけど、逮捕されているじゃないか。こういう奴は公共の場から消え去ってくれたほうがいい」「多数の前科持ちの男にたったそれだけの実刑判決!? 判事も自分を恥じるべきだと思うけど」「こういう奴はいつか殺人を犯すよ。なのに刑期があまりにも軽すぎる」といった声があがっている。

画像は『Mirror 2018年6月19日付「Stalker, 30, who called police to brag ‘I’ll never be caught’ is jailed」(Image: Kent Police)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2