writer : tinsight-takazawa

【テック磨けよ乙女!】薄着の女性のボディに“だらしなさ”を感じた男性9割超! 注目されるパーツは「お腹」がトップ

「夏は肌の露出がおおいので、なるべく見た目良くと思ってダイエットします(5月・49歳・女性)」、「半袖を着るころに間に合うように(4月・49歳・女性)」、「夏本番になる前になんとかしなければと感じる頃だから(5月・38歳・女性)」というように肌の露出が多い夏を意識して、夏に入る前にダイエットを始めるという意見が見受けられた。

美容専門家の星有子さん

インナービューティーに詳しい美容専門家の星有子さんは、ダイエット開始時期について「冬がいい、春がいいと諸説ありますので、厳密には何月に始めるのがベストなのかは申し上げられません。しかしながら急激なダイエットは体への負担がかかりますし、体は元に戻ろうという働きをします。そのため減った分の体重がベストな体重なのだと、体に覚えさせるには時間が必要。一般的に体重を定着させるには1~3か月間は必要だといわれていますから、もしも夏をゴールと決めているのであれば、そこから3か月ほど逆算した月から始めると良いのではないでしょうか? さらに女性の場合はエストロゲンという女性ホルモンが出ている、生理後すぐから7日間が痩せやすい時期だといわれていますから、その時期から始めてみましょう」とアドバイスしている。

女性にとって紫外線やシミも気になる時期だが、星さんは「紫外線を浴びてしまった場合には、その後に行うアフターケアがとても重要になってきます。それには、メラニン生成を抑える働きが期待できる“γ-オリザノール”という成分などが含まれた食べ物を摂るなど、適切なアフターケアを行い、少しでもメラニンの生成を抑え、シミをこれ以上増やさないようにする工夫が必要だと考えます」と述べている。その“γ-オリザノール”は米油に含まれていて、シミやダイエットに悩む人に適しているそうだ。

お腹が美しいマギー

今回の調査を実施した「神明きっちん」の『飲める米油』『0.6 RICE BRAN OIL』のモデルを務めているマギーが、ジムでトレーニングして汗を流す姿を収めたブランドムービーが公開中だ(8月1日まで)。女性向けファッション・ライフスタイル動画マガジン「MINE」(http://www.mine-3m.com/mine/news/movie?news_id=14262)にて視聴でき、すっきりしたお腹を披露しているマギーがボディケアや食のこだわりも明かしているので、参考にしてみると良さそうだ。
(TechinsightJapan編集部 高沢みはる)

1 2