イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】ジョージ・クルーニー夫妻の双子、生後10か月で「パパ」「ママ」と言えるように

以下のような方法で学ぶ手助けをしてあげるのが望ましいという。

■会話をする際、赤ちゃんにもしっかり言葉をかける。
■何かを言った後、一瞬でも「間をおいてあげる」のが大事とのこと。そうすることで赤ちゃんは言葉を聞き流すだけでなく、「これはこう呼ばれるもの」と理解する時間を確保できる。
■トーンなどに変化をつけて話しかけると、赤ちゃんは真似をしようと声を出して新たな単語を学ぼうとする。
■たとえば赤ちゃんが誤った語を発しながら「ボトル」を探していたら、何が欲しいのか察し「ああ、ボトルを探しているのね。ボトルはどこに行ったのかしらね?」と言いながら、正しい言葉を教えてあげる。

ちなみにパパデビューから間もなく1年のジョージは、「頭脳では妻には叶わない」と確信。賢く聡明な妻と話すたびに「俺は頭が悪いな…」と“なんとも言えぬ劣等感”を抱くとして、2年前には『New York Daily News』の取材に応じてこう話していた。

「自分の妻と話していると、よく“俺ってまぬけだよな”って気になる。これは良くないね。」

しかしジョージ本人のみならずアマルさんも非常に優秀で、しかも大変な子煩悩。多くのセレブキッズの愛くるしさ、高級ファッションやショービズデビューなどが連日のように話題になっているが、クルーニー夫妻の子ども達はずば抜けた成績で世間を騒がせる「スーパーキッズ」に成長するかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)

1 2