海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】元飼い主のもとへ19km歩いて戻った猫、安楽死させられそうに(米)

後にこのように話している。

「ペットを安楽死させてほしいと願う人たちの気持ちを理解することは私にはとても困難です。ですが施設スタッフから聞いてわかったのは、トビーは元飼い主の他の猫と仲良くできず、猫免疫不全ウイルスに感染しているということでした。そのために元飼い主が安楽死処分という決断を下したのでは、と推測しています。」

猫免疫不全ウイルス(FIV)はHIVと類似したウイルスで、免疫機能が低下することにより更なる病にかかりやすくなるという。しかしターラさんは「FIV陽性でも、適切な治療を受ければ健康で幸せな生活を送ることが可能です」と語る。

SPCAで保護されて45日後、トビーに新しい飼い主が見つかった。地元で暮らすミッシェル・パケットさんは、ニューハンプシャー州に住む姉からトビーの悲しいストーリーを聞いた。姉はセレブ動物保護活動家のベス・スターンさんのインスタグラムを見てトビーのことを知ったそうだ。そしてミッシェルさん一家は、4月13日にトビーを引き取った。

2児の母ミッシェルさんは、ターラさんに「ずっと家で飼っていた猫のような気がする」と話すほど一家でトビーを可愛がっており、他にも2匹の猫がいるミッシェルさん宅で、現在トビーは元気に暮らしているようだ。一家がトビーのために設置したインスタグラムアカウント「a.cat.named.toby」は既に35,000人超のフォロワーを獲得しており、トビーの穏やかで幸せな日常を垣間見ることができる。

このニュースを知った人からは、「元の飼い主はなんてひどいの。名前を出して世間に公表してほしいわ」「ペットって一生連れ添う大切な家族でもあるのに…元飼い主はなんて心無い人なんだろう」「こういうことをペットに平気でする人って、子供の育て方もいい加減な気がする」「ペットにこんな酷いことをしていると、そのうち絶対ひどい目に遭うと思うな」「かわいそうに。でもトビーに新しい飼い主が見つかってよかった」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年4月20日付「Toby the cat walks 12 miles to return to the family who abandoned him」(Picture: SPCA of Wake County)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2