エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広“SMAP”絡みのトークを続けるワケ 今後を見据えたアクションか?

2017年9月9日付で稲垣吾郎・草なぎ剛・香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を退所した。3人は9月22日に新しい芸能プロダクション「CULEN(カレン)」に所属して公式ファンサイト「新しい地図」を開設、テレビ番組のほかSNSやブログ、AbemaTVによる活動を広げている。

稲垣・草なぎ・香取はメディアでほとんど「SMAP」と口にしたり話題に触れることはない。一方、ジャニーズに残った木村拓哉はラジオ番組『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』でSMAPの楽曲をオンエアしているものの、やはり「SMAP」について語ることはほとんどない。

まるで「SMAP」が封印されたかのような印象を受ける人は多いのではないだろうか。そんななか、中居正広はバラエティ番組で「SMAP」絡みのトークを続けているのだ。

前述の『金スマ』や「行列』での発言には視聴者から「SMAPのメンバー全員を愛で包んでるのは、誰よりも中居くん」「中居くんの中に今もSMAPが存在しているということを感じる」「SMAPを諦めてない証拠」などの反響があった。

「今はピンでやってます」との言葉は「今はピンだけど、いつかまたグループで」というアピールにもとれる。世間では「ジャニーズからの独立」を示唆したのではないかという噂も聞こえるが、いずれにしろファンが望むのは「SMAP復活」だろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2