エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】中居正広 “高梨沙羅流ゾーンの入り方”に興味津々「俺も経験したい」

彼の場合は「ゾーンに入って良い結果を出した時のイメージは集中しすぎて残らないが、逆に失敗した時は強烈に残る」という。

また、元スピードスケート選手で長野五輪にて金1個・銅1個、ソルトレイクシティ五輪で銀を獲得した清水宏保氏は「ゾーンに入った時はレースを覚えていない、数日たってからフラッシュバックのように記憶が蘇る」という。

中居がアスリートたちのゾーン体験を聞きながら「俺も経験したいんだけどどうすればいいんだろう?」と羨ましそうにしていると、ザキヤマ(山崎弘也)から「歌っている時とかないんですか?」と問われて「やべ、あれほとんどゾーンかもしんない!」「記憶がない?」「ずっとゾーンかもしんない!」と掛け合いで笑わせた。

ちなみに高梨沙羅選手はインタビューの終わりに、ソチ五輪の4位から平昌五輪では銅メダルを獲れたことについて「ホッとしたのと悔しい気持ちが半々。この悔しい気持ちをバネに北京五輪では今度こそ金メダルを獲って、またこの場に来られるように頑張ってきたいです」と決意を示しており、4年後が楽しみだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2