海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「ハロー」「バイバイ!」人間の言葉を真似するシャチ(仏)<動画あり>

動物と会話ができたら…ペットを飼っている人ならば、そう思ったことがあるのではないだろうか。このほどフランスから“海の殺し屋”の異名を持つシャチが人間の言葉を話すという話題が届いた。シャチやイルカは比較的知能が高いと言われるが、想像以上に高度な学習能力を備えているのかもしれない。『Metro』『CNN』などが伝えている。

フランス南部アンティーブにあるマリンランド水族館のシャチ「ウィキー(Wikie)」が、見事な発音で言葉を話す様子を捉えた動画が話題になっている。これは先月31日に生物学誌『Proceedings of the Royal Society B』が発表したもので、シャチが人の言葉を真似て話すのはこれが初めてのことだという。

ウィキーは雌のシャチで現在16歳になるが、実験が行われたのは2年前のことになる。これまでにも様々な訓練や実験に参加しており、トレーナーの行動を模倣できることからその被験対象となった。ウィキーは慣れ親しんだトレーナーのエイミーさん(Amy)が発する言葉を真似したのだ。

ウィキーが発した言葉は「ハロー」「エイミー」「ワン、トゥー」「バイバイ」などである。まるで乳幼児が母親の言葉を真似ているかのような発音だ。その他にもエイミーさんがブーイングする時のような音を発すると、ウィキーも同じように「ブルルルルルーッ」と真似して見せた。

『CNN』によるとウィキーは覚えるのが比較的早く、10回教えることで言葉を真似ることが出来、1回教えただけで習得できた言葉が3語あったという。また論文に関わったセント・アンドルーズ大学のジョセップ・コール博士(Josep Call)はこのように話している。

「耳から入ってきた音を模倣するのは、哺乳類では稀なことです。もちろん人間には容易いことですが、面白いことに哺乳類の中で模倣が一番上手なのが海洋哺乳類なのです。」

なお研究者らは、

1 2