エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】X JAPAN・Toshl “洗脳騒動”今も語り続ける理由「本当に申し訳ない…」

今回の『金スマ』でも「またトラブルに巻き込まれないか」との不安がつきまとうことを率直に明かしている。「洗脳」の怖さを伝え続けるのが自分の役割だと考えているかのようだ。

1月31日に放送された『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)に洗脳評論家として出演した佐藤典雅氏は「9歳から34歳まで25年間の洗脳生活を経験した」という。彼は母親がある宗教団体に入っていたことから家族で洗脳されたが、テレビでオウム真理教が取り上げられているのを見て「この人たち洗脳されてるな」「マインドコントロールって怖いな」と思ったそうだ。

つまり「洗脳」されている時は自分はまともで、周囲が間違っていると信じ込んでしまう。Toshlはそれを体験しているだけに、テレビを通じてその怖さを知らせ続けるつもりだろう。

ちなみに、1月12日放送のバラエティ番組『ダウンタウンなう』で“本音でハシゴ酒”に出演したYOSHIKIは、2007年にX JAPANを再結成した際「Toshlの洗脳が完全に解けているとは思わなかったが、バンドをやることで癒えるのではないかと考えた」という。彼の広い心がToshlを救ったことも忘れてはならない。

画像は『Toshl 2018年2月9日付Instagram「#中居正広 の #金曜日 の #スマイル #たちへ #銀座の母 #スペシャル」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2