海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】サラダの中からトカゲの死骸 原因はパック入りレタス(米)

New Hampshire Department of Health and Human Services(ニューハンプシャー州保健福祉省 以下、NHDHHS)とFood and Drug Administration(食品医薬品局 以下、FDA)、購入先のShaw’sへ苦情を入れた。NHDHHSではミッシェルさんからの苦情を受け取ったことを認め「レタスは別の州から配送されたもので、調査はFDAが行っている」と述べ、またFDAは「この件で他からは苦情が寄せられていないが、非常に深刻に受け止めており調査中である。しかし詳細に関してはコメントできない」としている。

トカゲ入りのレタスパックを販売していたShaw’sの広報マネージャー、テリーザ・エディントンさんは「ミッシェルさんからの苦情を受けて直ちに納入先へ連絡しました。商品の質と安全性についての考慮は非常に重要です。現在、納入先と連絡を取り合い原因追及に努めていますが、今後2度とこのようなことが起こらないようにしたい」と語った。

ミッシェルさんは「こういうことはどこにでも起こり得ることで、レタスに限らず他の商品でもよくチェックすることが大切です。私自身そうしてきたつもりでしたが、不十分だったようです。ですが、スーパーを非難するつもりはありません。納入先の品質管理に問題があるのですから」と話している。そして「今後、トカゲが検査に使われるようなことがあるかもしれないから」と自宅で冷凍保存しているそうだ。

このニュースを知った人からは「袋から出したら絶対に洗わなきゃダメだよね。何が混入しているかわからないもの」「こんなサイズのトカゲが入ってたことに配送先も気付かないってどういうこと」「でもこの人、食べる前にボウルに入れてトマトやドレッシングと混ぜてるわけじゃない? なんでその時に気付かないの」「こんなの見たらもうサラダを食べる気失くす」といった声があがっている。

画像は『Metro 2018年2月7日付「Woman finds huge lizard rotting inside bag of salad」(Portsmouth Herald via AP)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2