海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【ドバイ紀行その5】デザートサファリへ 絶叫砂丘ドライブ! 砂漠のど真ん中でアラビアンBBQを堪能

お客さんは大興奮。会場は一気に盛り上がりました。いい感じでお腹が空き、アラビアンBBQがスタートです。

アラビアンBBQ Photo by 横手

これはビュッフェ形式で遠慮はまったく不要。お肉も野菜もごはんも「好きなだけどうぞ」と言ってくれますよ。砂漠のど真ん中でよくぞここまで、と褒めたくなるほど本格的なお味でした。ソフトドリンクはフリー、アルコールは有料で販売されています。

三日月とヘナ・ペインティング Photo by 横手

上空にはきれいな三日月が。お腹もいっぱいになり、肌に美しい模様を描くヘナ・ペインティング(1週間から10日ほど持つ)にチャレンジです。30分ほどその部分が服などに触れないように気を付けて下さいね。記者はヤッてしまいました(泣)。

シーシャとサンドアート Photo by 横手

フレーバーがいっぱいというシーシャ(水タバコ=写真9枚目・左)のコーナーも大人気でした。お土産では、ガラスの小瓶に詰められたカラフルな砂が楽しい“名前入り”サンドアートが有名です。実はこのツアー、中東滞在経験を持つ家族からも「イチオシだよ! 絶対に楽しいから」と勧められていました。その時のお土産にこのサンドアートをもらっていたため、申し訳ないけれど今回は作り方のみ拝見です。なんとも緻密で巧みな作業。見事な砂さばき(瓶さばき?)でした。これは良い旅の思い出になりますね。

せっかく砂漠の国に出かけたのですから、まばゆい限りの夜景が広がる近未来都市ダウンタウン・ドバイから少し離れ、雄大な砂丘で非日常の体験をしてみたいものです。このツアーでは、創業40年の歴史を誇る「トラフコ(Travco L.L.C.)」さんの親切で知識も豊富な日本人ガイドさんにお世話になりましたが、ラクダはもちろんですが、オリックス、ガザール(鹿)、ヘビ、トカゲ、サソリといった野生動物と遭遇することもあるそうです。スケジュールはゆっくり午後の出発で所要時間は約6時間。料金もリーズナブルで裸足&サンダルでOKと、誰でも気軽に参加できるツアーだと感じました。

取材協力:ドバイ政府観光・商務局
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2