エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】阪神・淡路大震災から23年 宮地真緒、山本彩、石田靖が心境

1月17日には『山本彩(SayakaNeon)ツイッター』でコメントを続けている。今年は「被害に遭われた方々へ哀悼の意を表します。そして、この日を忘れず今日を生きている事に感謝し精一杯噛み締めます。どんなに小さくてもいい。沢山の方に幸がありますように」とつぶやいた。

また、兵庫県伊丹市出身でよしもと芸人の石田靖(52)は当時のことを鮮明に覚えており、『石田靖 公式ブログ「やすログ」』で「阪神淡路大震災から23年」と題して子どもたちに「23年前、大きな地震があってたくさんの人が被害にあって亡くなってしもたんやで…電気も水もガスも全部止まって毎日毎日みんな必死やったんやで…」と話して聞かせたことを綴っている。

当時1歳だった山本彩、小学5年生だった宮地真緒、そして子どもたちが阪神・淡路大震災を知らない世代である石田靖。ニュースでも阪神・淡路大震災から23年を振り返るなか「当時を知らない若者が増えている」と風化を心配していた。それぞれの世代が語り継いでいきたいものだ。

画像は『宮地真緒 2017年11月9日付オフィシャルブログ「先月のお話」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

淡路島にある“ドラゴンクエスト30周年”記念碑(画像は『宮地真緒 2017年11月9日付オフィシャルブログ「先月のお話」』のスクリーンショット)

1 2