海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【ドバイ紀行その9】ギャンブル禁止の国に競馬場!? メイダン・ステイブル・ツアー(競馬場・厩舎見学ツアー) 馬券の代わりに「くじ」特賞は高級自動車!

とても珍しい競馬場や厩舎の見学ツアーを主催しています。芝の緑がそれは爽やかな朝の7時半、目の前は競馬場のレーストラックというザ・メイダン・ホテルのレストラン『ファリアーズ/Farriers』でビュッフェ形式の朝食をいただくことからツアーはスタートします。

メイダンツアー Photo by 横手

食事が済むとエントランスの前で専用バスに乗り込みます。世界各国から優秀な競走馬たちが多数預けられている厩舎を見学し、その可愛い顔をひたすらなでて歩きました。飼育係の皆さんがどのように馬たちを世話しているのか、蹄鉄を脱着するのかなどを見学し、各種の倉庫についても中をのぞいてみました。

メイダンツアー Photo by 横手

上の写真、一番右はなんと馬のためのスイミングプールなのです。どの馬も楽しそうに水浴びしていました。倉庫には乾燥した牧草、飼料、薬、体調に合わせた栄養補助食品など貴重なものがたくさん備蓄されています。

メイダンツアー Photo by 横手

フェンスが見える一番右のマシンは馬用のトレッドミル。「馬のあの体格にしては幅がちょっと狭すぎないですか?」と尋ねましたが、「これで良いんです」とのこと。左右にブレない走り方の練習ということでしょうか。お土産に競走馬から外された蹄鉄がプレゼントされ、馬が大好きな記者はもう大感激。使用済みの蹄鉄は“幸運のお守り”となるそうです。

メイダンツアー Photo by 横手

競馬場の舞台裏にも潜入しました。出走馬・騎手が乗る専用の体重計、ロッカー、ブーツ(超軽量です)や馬具、そしてジム、サウナ、ジャグジー、談話室など完璧な装備のジョッキーズルーム、メディアを招いてのプレスルームなど、普段決して見ることのできない世界に足を踏み入れることができました。とてもラッキーな気分です。

メイダンゴルフ場 Photo by 横手

競馬場からもすぐのメイダン・グループによるゴルフ場が「The Track, Meydan Golf」。バージ・カリファを眺めながらのゴルフなんて優雅ですね。その美しいグリーンゆえ、2016年には『中東で最も美しい9ホール・ゴルフコース』に輝きました。

メイダンゴルフ場 Photo by 横手

別料金ではありますがレッスンも受けられます。初心者の記者に対してもグリップの握り方からスタンスまで、時にジョークを交えながらプロが親切に指導してくれました。

取材協力:ドバイ政府観光・商務局
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2