エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ZIGGY森重樹一 “X JAPANと大げんか”伝説の真相「ホントだよ」

「高校ね」と答えた。彼は東京都国立市出身でプロフィールによると「明治学院東村山高校卒」「早稲田大学第一文学部哲学科卒」とあり成績優秀だったことがうかがえる。

一方で高校時代から都内のライブハウスで音楽活動をしており長髪だった。そのため体育の教師に「お前、成績が落ちたら髪切るからな」と言われたという。

今思えば不条理な話だが、「すっごい根は負けず嫌い」という彼は「「別に(成績は)落とさねえよ、俺やればできるから」と奮起したこともあり首席卒業したようだ。

ちなみにZIGGYの結成は1984年、メジャーデビューは1987年。X JAPANの結成は1982年で1989年にメジャーデビューと同時代に活躍してきた。

YOSHIKIは中学時代に教師からバリカンで坊主頭にされ、その不条理な仕打ちへの反抗心からグレた過去を持つ。ただ、母親との約束から勉強は続けて成績は優秀だった。教師に反発する森重と似たような体験をしているのは興味深い。

画像は『森重樹一 2017年11月17日付オフィシャルブログ「バナナゼロミュージック収録」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2