海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】18時間勤務の女性医師、患者の目の前で倒れ死亡 昨年前半13人の医師が過労死する中国の医療現場

このように話している。

「チャオさんはワーカホリックで、何よりも仕事を優先する人でした。また勤務時間外でも、誰かが助けを必要としていれば決して拒んだりはしなかった。私たち医師は多忙な状況の中、時間通りに勤務を終えることはまずありません。それに加えて、冬の間は特に呼吸疾患を抱える患者が増えるため、最近は休む暇もないほど働き続けています。チャオさんも、この激務に疲れ切っていました。」

チャオさんのくも膜下出血の直接の原因が、過労によるものであるかは今のところ不明だが、中国の医学情報誌によると2017年1月~7月の間で13人の医師が長時間シフトが原因で勤務中に死亡したという報告があがっているという。

画像は『Mirror 2018年1月3日付「Doctor dies after working 18 hours straight until she collapsed in front of her patient」(Image: AsiaWire)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2