海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】末期がんの5歳児のそばで号泣する余命僅かの祖父 「現実はあまりにも残酷」(米)

アリーさんは「なんて残酷なのか」と綴っている。

「家族の誰もが、2人は長生きするものだと思っていました。まさか娘までもが先に逝ってしまう運命になるなんて。娘の病を告知されてからは本当に大変な毎日でした。でも今年も、それ以上に困難な日々を過ごしています。そしてこれからも更に苦悩の日々となることでしょうが、私にはもうその困難をどのように説明していいかわかりません。数日後、私は自分の美しい娘に別れを告げなければならないかもしれないのです。その数か月後、いえ、数週間後には父にさよならを言わなければならないかもしれません。なぜ、このようなことが私たちに起こるのでしょう。いったい、どうすればいいのでしょうか。理由があってこのようなことが起こっているのだとしても、私はそんな理由を信じたくはありません。現実はあまりにも残酷です。」

アリーさんはFacebookを更新していくことで、折れそうになる心をかろうじて支えているのかもしれない。希望を捨てたくはないという切実な願いを持ち続けながらも、間もなく娘を見送らなければならないかもしれないという現実とも向き合わねばならず、アリーさんは他にもこのように投稿し心情を吐露している。

「なぜ私の可愛い娘が、こんな目に遭わなきゃならないのだろう。娘は人を笑わせる以外、誰を傷つけたこともないのに…」

「看護師からあと1時間ももたないかもしれないと告知されたけど、娘はまだ生きている。奇跡は起こり続けている。娘は私たちと一緒に闘い続けているのよ。」

「今日は本当に辛かった。どうやって自分があと数時間乗り越えたらいいのかもうわからない。」

「娘の葬儀を整えるまでは、人工呼吸器を装着させたままにしてあげたい。娘を送り出すために、葬儀の準備は完璧にしたいから数日はかかってしまうと思う。それまでは娘は闘いながらここにいる。」

「娘の治療をしたいという医師がついに現れた。娘が亡くなる可能性は高いままだけれど、わずかな望みにすがりたい。娘はまだ頑張っている。強い子だとは知っていたけど、これほどとは思っていなかった。頑張り続ける娘の強さを私は誇りに思う。」

アリーさんは現在、ブレイリンちゃんのためのFacebookアカウントも設置しDIPGに対する世間への認知を広く呼びかけている。「こんなことは誰にも起こるべきではないのです。この世界中の誰もが私のような気持ちになるべきじゃない。私の娘は満ち足りた幸せな人生を送るはずだった。同じ病に苦しんでいる子供たちもそうです。もうこれ以上、他の子供たちがこの病に苦しめられないようになってほしい。子供たちはもっと幸せに生き続けることが許されていいはずです。誰かなんとかして早急にDIPGの治療法を見つけてほしい」というアリーさんの切なる願いがいつか叶うと信じたい。

このニュースを知った人からは「あまりにも悲しい」「がんは残酷だから、神を信じてない人でも神にすがりたくなる気持ちになるよね」「私も娘をがんで失ったから気持ちが痛いほどわかる」「あなたの家族を思うとやりきれない。家族のために祈りを捧げるわ」「心が痛む。我が子を亡くすなんて想像もできないこと」「とても悲しいけどどうか心を強く持って。神のご加護がありますように」といった声があがっている。

画像は『Ally Parker 2018年1月8日付Facebook「Update… Princess Braylynn is still with us.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2