エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】花田優一、父・貴乃花親方は「家族に一番背中を見せる」

靴職人・花田優一氏が初著書『生粋(ナマイキ)』(主婦と生活社)、『夢でなく、使命で生きる。』(ポプラ社)の2冊連続発売を記念して11日、2社合同サイン会を都内にて行った。渦中の人、父・貴乃花親方への思いを語った。

“横綱の息子”という看板を生まれた時から背負ってきた花田優一氏は、“横綱の息子”である前にひとりの人間であることを本書で訴えている。「若干22歳の自称“クソガキ”がクソガキなりの哲学を言葉にして残しておきたい」と言う。

メディアの露出が増えるたびにその発言や態度が“生意気”として受け止められる花田氏は、同時期に2冊出版したことについて「20年後くらいに読み返したらナマイキと思うと思ったら、もう既にナマイキだな」と冒頭から自虐ネタで笑いを誘った。

報道陣の質問に答える 花田優一氏

「『生粋(ナマイキ)』はまさにただのナマイキ。若者たるものこうあるべきだ。今の僕にしか書けないものを書いた」とナマイキを連呼し、『夢でなく、使命で生きる。』にて掲載されている10代の頃に描いた絵について「なかなかナマイキなんですけど、本当にいい絵描くな」と自画自賛した。

著書で父・貴乃花親方について書かれていることに話が及ぶと、

1 2