海外発!Breaking News

writer : shiina

【海外発!Breaking News】わずか75セントで購入した水彩画 ナチス指導者ヒトラーの作品と判明(オランダ)

所有者は以前、2件のオークションハウスにこの作品を持ち込んだものの、どちらからも受け取りを拒否されたという。彼女はこの水彩画を手元に置いておく気はなくNIODに寄贈する意向を示しているが、このことはNIODにとって非常に喜ばしいことであったようだ。NIODの研究員Gertjan Dikken氏は、今回の発見及びNIODへの寄贈は歴史的大事件だとし「今後NIODは、我々が知る限りオランダで唯一のヒトラーの作品の所有者となります」と話す。またNIODの所長Frank van Vree氏も「この作品がナチスの物としてオークションで競り落とされなくて本当に良かった」と語っている。

今後この作品は教育や研究目的に使用されることになり、売買目的で外に出回ることのないよう厳重に管理されるもようだ。また、先の調査で真作であることは判明したが、今後も作品研究のための調査は続けられるという。

画像は『Express.co.uk 2017年11月28日付「Unique Adolf Hitler aquarelle painting of old Vienna uncovered」(CEN)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 椎名智深)

1 2