イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-masumi

【イタすぎるセレブ達】カナダの“イケメン首相”トルドー氏、英ゲイ雑誌の表紙飾る

夫人のソフィ・グレゴワールさん(Sophie Grégoire Trudeau)と結婚記念日を自費で祝ったそうだ。そんな家庭を大切にするトルドー首相は、こう述べている。

「女性やLGBTの平等な権利の獲得において、成功の鍵は力の“バランス”にあります。これは家庭の中でも育むことで、私は‟いじめられている人や、窮地にいる人がいたら助けてあげよう”と常に言っています。これは非公式ながら、私の家族のモットーでもあります。つまり弱者を無視するのではなく寄り添い、その気持ちや違いを理解することが大切ということです。」

「多様性を重視することで、弱者は弱者でなくなります。LGBTコミュニティの構築は長い間、彼らが自身の真の姿を隠し人権を侵害されてきた中で、いかに平等でいられる権利を勝ち取ってきたかという象徴ではないでしょうか。」

「もちろん多くの支持や理解を得ているとはいえ、いまだ偏見は存在します。でも私は人々を信じ、弱者の権利や機会を奪うことがないようにこれからも働きかけていきたいと思っています。」

このように国のリーダーや影響力を持つ人達がLGBTに理解を示すことで、いじめ、人種差別といった問題が少しずつ減っていくことであろう。なお『attitude』1月号は、今月8日から発売されている。

画像は『Attitude Magazine 2017年12月8日付Instagram「WORLD EXCLUSIVE! Canadian Prime Minister Justin Trudeau makes history on the cover of Attitude.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2