海外発!Breaking News

writer : tinsight-masumi

【海外発!Breaking News】「お母さんに会いたい」バス下部にしがみつき80キロを移動した少年2人(中国)

特に怪我は無かったという。後にバスの作業員が彼らの汚れた服をきれいにして、昼食をとらせた。対応した作業員の話では、少年らの両親は広東省で働いていたものの親戚が農村部にほど近い百色市で働いていると偽っていたそうだ。

少年2人は学校の寄宿舎で暮らしており、連絡を受けた学校関係者が迎えに来て2人は無事に戻って行ったという。2016年に中国政府が行った調査によると、中国農村部の16歳未満の子供の3分の1は親が都市部へ出稼ぎに行っているそうだ。そういった“留守児童”の数は政府の報告では約1000万人とされているが、児童福祉の専門家らはその数はおよそ6000万人に上るとみている。

画像は『South China Morning Post 2017年11月27日付「Boys cling to underside of bus for three hours in China to try to see mum and dad」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

1 2