海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】イジメ対策で高校のトイレ天井に監視カメラ設置 PTA大揉め(米)

だが学校のなかでイジメの温床となることが多いのはトイレである。そこにたむろしては陰湿なイタズラを働き、弱い者イジメをする…そんな悪い連中がいなくなれば、被害にあっていた子も安心してトイレに行くことができるであろう。洋の東西を問わず、多くの学校が「トイレを安全な場所に変えていかなければ」とあれこれ思案してきたのも事実である。「その映像にアクセスできる権利を持つのはごく一部の学校管理者のみで、常に監視するのではなく、映像を確認するのは何かが起きた時だけです」と強調し、学校としては1人でも多くの理解者を得たいもようだ。

見上げればそこに監視カメラがあるトイレ。恨むべきは学校か、それともトイレでイタズラやイジメを繰り広げてきた悪い連中か。また設置に賛成だという保護者がいる場合、その言い分にも耳を傾けなければなるまい。アメリカでもイジメの撲滅に力が入るなか、頭の部分と足元がかなりオープンであるにもかかわらずトイレに監視カメラを設置する学校が実は増えてきている。日本でその導入は考えられるであろうか。議論は尽きないものと思われる。

画像は『Fox 8 2017年11月6日付「Colorado school installs surveillance cameras in high school bathrooms」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2