エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】つるの剛士、熊本市議の子連れ議場入りに持論「正義の盾にして正論の剣を振りかざす社会に、発展はない」

この市議の行動に、つるの剛士は『つるの剛士(takeshi_tsuruno)ツイッター』で持論を展開。働く女性や育児、待機児童問題で「正義の盾にして正論の剣を振りかざす社会に、ボクは発展はないと思う」とまで言い切った。また、このような問題提起の仕方は「本当に悩んでいる働くママ達や子供が、結局一番可哀想な思いをしてしまう」と懸念を示している。

つるのの意見に「これが本当の子供思ってる方の意見」「こんな強行突破でどうにかしようなんて行為は働く母たちに迷惑でしかない」「育児や待機児童という課題にたいして、それぞれの都市に応じた政策立案するのが議員」と賛成派が多いが、「これで議論が巻き起こった事が大事」「そうかな、問題意識がかわったと思う」と緒方市議の行動に理解を示す声も見受けられた。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

1 2