エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ブルゾンちえみ“35億”に強敵 街で聞いた『新語・流行語大賞 予想ベスト10』

バイキングでは街行く人々にノミネートされた30語が並ぶパネルを見せながら、「どれが大賞となるか」予想してもらった。それによるベスト10は次の通り。

■146人に聞いた“2017年 新語・流行語大賞 予想ベスト10”(※バイキング調べ)

1位 「忖度(そんたく)」43票
2位 「35億」33票
3位 「インスタ映え」24票
4位 「ちーがーうーだーろー!」18票
5位 「ひふみん」8票
6位 「藤井フィーバー」5票
7位 「Jアラート」3票
8位 「〇〇ファースト」2票
8位 「うんこ漢字ドリル」2票
8位 「GINZA SIX」2票

「35億」を選んだ塾講師の女性は「小学生が毎日のように言っている」という。家族連れのお父さんは笑いながら「最近は“忖度”ばっかりです。朝から晩まで家庭でも忖度しています」とこぼして奥さんを苦笑させていた。

「“プラミアムフライデー”は全然導入されていないので大賞になって、来年は金曜日休みたいな~」と願う女性がいれば、2人連れの女性は「インパクトがあるのはやっぱりこれかな?」「でも受賞するとは思いたくないよね!」と“ちーがーうーだーろー!”を指さした。

スタジオではIKKOが“働き方改革”を前向きな意味で捉え「お互いに働き方を考えなければという良い言葉だと思う」と選んだ。また、芸能リポーター・菊池真由子はノミネートに対して「昨年はゲス不倫、文春砲などがあったのに今年は不倫系がない。“一線を超えた”や“不徳の致すところ”などが入ってもよかったのでは」と納得できないようだ。

昨年の大賞は「神ってる」だった。もし今回「35億」が大賞に選ばれれば、2014年の「ダメよ~ダメダメ」以来お笑いネタが大賞となる。街角の予想では「忖度(そんたく)」がリードしているものの、過去には大賞が複数選ばれたケースもあり12月1日の発表が待たれる。

画像2枚目は『ブルゾンちえみ 2017年11月10日付Instagram「き・い・ろ」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

ブルゾンちえみの“35億”が『新語・流行語大賞』にノミネート(画像は『ブルゾンちえみ 2017年11月10日付Instagram「き・い・ろ」』のスクリーンショット)

1 2