海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】犬を散歩中の女性、鹿と勘違いしたハンターに撃たれ死亡(米)

自宅近くの草原で犬を散歩させていた女性が、ハンターに鹿と間違えられて撃たれ死亡するという悲劇が米ニューヨーク州シャトークア郡で起こった。米メディア『The Buffalo News』『Inside Edition』『Washington Post』などが伝えている。

11月22日の午後5時24分頃、ニューヨーク州シャトークア郡シャーマンに住むローズマリー=A・ビルキストさん(43歳)はラブラドール犬2匹を連れて自宅近くの草原へ散歩に出かけていたところ、ハンターに撃たれた。

トーマス=B・ジャドロースキ(34歳)は200ヤード(約182メートル)離れた先に鹿の姿を見たと勘違いし、単発拳銃を一発放った。しかし弾が命中したのは、鹿ではなくローズマリーさんだった。

叫び声を聞いたトーマスはすぐに声のする方向へ走り寄り、傷ついたローズマリーさんを見て911通報した。そして救急隊が到着するまで、ローズマリーさんの傷口を加圧し救助を試みた。この時、ローズマリーさんの夫ジェイミーさん(47歳)は自宅でテレビを見ていたが、ローズマリーさんが連れて出たはずの犬2匹が大きく吠えていたため、異変に気付いた。「妻に何かあったのでは」と慌ててローズマリーさんの携帯に電話をしたが繋がらず、そうしている間に救急車のサイレンが聞こえ、救急救命士から「誰かが撃たれた」と告げられてジェイミーさんも急いで草原に向かうと、倒れている妻を発見した。

救急隊員らはローズマリーさんをペンシルベニア州エリエにあるUPMCハモット病院へ搬送したが、弾丸が腰から背中に貫通しており、病院で死亡が確認された。

今回の件を知ったニューヨーク州環境保全局(DEC)ハンター教育プログラム部門の銃器指導教官であるデール・ダンケルバーガーさんが「獲物が何であるのかきちんと判別しないとこのような悲劇を招くことになります。狩りをスポーツとして楽しむハンターたちは、このエリアには他にも人がいるということを理解していなければなりません。それに日没後のハンティングは違法とされています」と話しているように、事件が起こった当日の日没時間は午後4時46分で、トーマスはそれを40分も超えた午後5時24分にローズマリーさんを撃ったことが明らかになっている。

1 2