海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】絶妙なイリュージョン効果で「廊下を走る者」激減! 英タイル会社が新たな試み

完全に平らな所だからこそ人は安心して走れる。逆に言えば斜めに傾げている、凹みなどを前にすると人は自ずとそれに対応した態勢をとるものである。ところがこのタイルの場合は目の錯覚を利用したイリュージョンで本物の凹みや傾きではないため、その場に立つと人は目眩を起こしてフラついてしまうそうだ。

この絶妙なる床タイルの話題は海外の掲示板サイト『Reddit』のユーザー「9999monkeys」さんによって紹介され、あっという間に世界に拡散した。1枚ずつ微妙に形の違うタイルを準備し、間違えないよう順番を守りながら施工していく同社の職人の様子を捉えた動画も話題になっている。

画像は『Oddity Central 2017年10月12日付「Company Uses Optical Illusion Floor Tiles to Prevent People Running Through Its Hallway」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2