両親の声を初めてしっかり聞いた赤ちゃん、ピタリと泣き止み太陽のような笑顔に…
Rank.1
しかしながら「白い肌こそきれいなボディというコンセプト自体が間違っている。黒い肌は汚いということ? ダヴのマーケティングチームは基本的に差別主義者じゃないのか」「なにこの差別的広告。80年代じゃないんだから」「長年このメーカーを使ってきたけどもう使用しない」といったユーザーらの批判が相次いでいるものの、「どんな肌の色の女性にも適応するローションというコンセプトだったというだけで、オーバーに反応しすぎでは」「広告にはアジア人もいるわけでしょう? なぜアジア人の肌の色には触れず白人か黒人で批判になるわけ」「白人がアジア人になったのを見て白人が憤慨するのかしら。黒人は何でも大げさに受け止めすぎる」といった声も寄せられている。
なお昨年5月には、黒人男性が洗濯機に入り白人男性に変わるというCMが人種差別だと物議を醸し、中国の洗剤ブランド「Qiaobi」が謝罪に至った。
画像は『Metro 2017年10月8日付「Dove says sorry for ‘racist’ ad showing a black woman turn white」(Picture: Facebook/Dove)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)