エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】生駒里奈“乃木坂46オーディション”から寝台列車で帰った思い出 鉄道BIG4も「いい話」

彼女はさらに「乃木坂の最終オーディションも寝台列車で東京から秋田に帰った」「寝台だったら寝て帰れるし“良かったね~”とお母さんと帰ったな~って」と振り返る。礼二が「思い出やん」としみじみと聞き入れば、ホリプロマネージャーで鉄道ファンの南田裕介は「いい話ですね」と目頭を押さえていた。

画面には、当時高校1年生だった生駒がブレザーの学生服を着てめがねに黒髪ショートヘアで微笑む姿が映し出された。

生駒里奈は幼少期から地元秋田でダンススクールに通いジャズダンスを学び、中学では吹奏楽部に入ってパーカーションで活躍する。だが、高校に進学すると部活に打ち込めず自宅にこもりがちで、心配した父親が何かに打ち込めればと「乃木坂46の1期生オーディション」を勧めたのである。

そうした背景から、オーディションを終えて母親と寝台列車に乗って秋田に帰った彼女の気持ちを考えると感慨深い。鉄道にはさまざまな思い出が詰まっているものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2