海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】111歳を迎えた英女性 長生きの秘訣は「一口のウイスキーとくよくよしないこと」

グレイスさんは2013年に113歳で他界したイギリスで最も高齢の女性と同姓同名で、現在は2歳若いが「111歳になったけど21歳の頃と気持ちは変わらないわ」と話している。おしゃれなグレイスさんは111歳になった今でも5つのクローゼットに服をずらりと揃えており、週に1度は髪をスタイリングするそうだ。今回グレイスさんはもう一つの長生きの秘訣を語った。

「年をとると惨めになる人もいるでしょう? でも私はただ座って編み物ばかりしているのではなく、まだまだ人生を楽しむようにしているの。ダンスやパーティーが好きだし、田舎にいるのも好き。人と出会うことが好きだし、何が起こってもくよくよ悩まないの。前向きにただ乗り越えるだけ。そういう気持ちが若くいられることに繋がるんじゃないかしら。」

偶然にもグレイスさんの誕生日を祝った9月15日、世界最高齢だったジャマイカのヴァイオレット・ブラウンさんが117歳でこの世を去った。なお、人類史上最も長生きをした人物として1997年に122歳と164日で逝去したフランスのジャンヌ・カルマンさんがいるが、グレイスさんもまだまだ元気に長生きして頂きたいものである。

画像は『BBC News 2017年9月17日付「Woman from Worcestershire celebrates 111th birthday」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2