海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】「まだまだ現役」70年のキャリアを持つ89歳女性教師(英)<動画あり>

10年前に夫ジョンさんを亡くし未亡人となったアイリーンさんは今月末に90歳を迎えるが、アルコールは家族とシェリー酒を嗜む程度、フルーツや野菜を中心とした食生活からか健康そのもので、家族もそんなアイリーンさんがいまだに現役教師として活躍することを特に驚いてはいないそうだ。90歳の誕生日には、アイリーンさんの昔の生徒や同僚らを招待して盛大なパーティーを行う予定とのことだ。

これまでアイリーンさんが教えてきた生徒は3,500人以上と言われている。時が経ち教育方針が変わっても教師としての熱意が冷めないアイリーンさんは、「学校に来ることをいつも楽しみにしているの。子供たちに本を読み聞かせてあげることが大好きだし、とても楽しそうに言語や世界について学んでいる子供たちを見るのが大好きだから。好きなことをできるって素晴らしいこと。私は毎日教師でいることを本当に楽しんで来たわ。今でも、いつまでも若い気持ちにさせてくれるこの仕事が大好きよ」と話している。

なお2016年には、米ニュージャージー州サマセット郡のある小学校で102歳でありながら現役の家庭科教師をしている女性のニュースが伝えられた。

画像は『Mirror 2017年9月8日付「Britain’s oldest teacher still helping kids to read after 70 years」(Image:SWNS.com)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2