海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】耳が全く聞こえなかった息子、母のポテチを開ける音に反応(英)

低出生体重児として生まれ、健康面で複数の問題を抱えながら生後6週目には聴覚障がいと診断された男児。しかしある日、母親がポテトチップスの小袋を開けた音に反応し、奇跡的にも聴覚が回復した。英メディア『The Sun』や『Gloucestershire Live』が伝えている。

英グロスタシャー州トワイニングに住む2児の母ジェニーさん(37歳)は、息子のリアム君を予定日より8週間早く出産した。わずか1,445gで生まれたリアム君(10歳)は6週間の入院を余儀なくされ、退院時に両内耳の渦巻管が修復不可能なほどダメージを受けているために耳が全く聞こえていないと診断された。

「そんなことを言われたら、親ならば誰でも世界がひっくり返ったかのような衝撃を受けるでしょう」とジェニーさんは当時を振り返っているが、リアム君が1歳の時に不思議なことが起こった。

ジェニーさんがクリスプス(ポテトチップス)を食べようと袋を開けると、それまで眠っていたリアム君が目を覚ました。ジェニーさんは全く聞こえないはずのリアム君が反応したことに驚き、医師のもとを訪ね「息子は耳が聞こえているのではないか」と訊ねると、「耳に問題がある人は嗅覚が敏感になることが多いので、息子さんもクリスプスの匂いに反応しただけでしょう」という返事が返ってきた。

しかし2か月後の検査で、リアム君の聴覚が復活していることが判明した。ジェニーさん曰く、リアム君は出生直後から健康面で複数の問題を抱えており、最初の数年は子育てが非常に難しく大変だったようだ。1年間は、大腸に大量のガスや大便が蓄積するヒルシュスプルング病(先天性巨大結腸症)と診断され、その後は牛乳などに含まれる乳糖を分解することができない乳糖不耐症と診断を受けた。また2歳まで、通常の呼吸が困難になる細気管支炎も抱えていたという。「息子の病院のカルテはまるで100歳の高齢者のようでした」と明かすジェニーさんだが、我が子が複雑な病を抱える中、耳が聞こえるようになったことには喜びを感じたに違いない。

1 2