海外発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【海外発!Breaking News】「残高がある限り自動引き落とし」が盲点に アパートにミイラ化した女性の遺体(スペイン)

警察はその後、「マリアさんは生きていれば56歳。2011年末に死亡したと考えられるが、周辺とのトラブルもなく事件、事故の可能性は極めて低いため自然死とみられています。遺体は当局により6日に火葬されましたが、親類の立ち合いはありませんでした」と発表している。こうしたケースはスペインでは決して珍しいことではないとのこと。孤独死を遂げ、誰にも気づかれないままゆっくりとミイラ化する、そんな遺体が毎年何体も見つかるとしている。

スペインの統計局が発表したところによると、現在スペインでは人口の1割が一人暮らしでその数はますます増えており、世帯数でみても460万世帯が独居世帯であるとのこと。これは4世帯に1世帯が一人暮らしであることを意味し、その多くが未亡人女性であるという。季節や気象条件にもよるが、栄養失調などで痩せた高齢者が下痢や熱中症といった脱水症状を伴って死亡した場合、予想以上に早くミイラ化することがあるそうだ

画像は『EL PAÍS 2017年7月17日付「For Spain’s elderly living alone, how death can sometimes go undetected」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)

1 2