エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】GLAY・HISASHI “ギター上達の秘訣”は「好きな人を真似る」こと コピーしたバンド明かす

HISASHIが一番好きだったのはガールズバンド・プリンセス プリンセスのギタリスト・中山加奈子という。彼女に憧れて「SG」タイプのギターを持っていたほどだ。他にも1980年代に活躍した「BOØWY」「RED WARRIORS」「THE STREET SLIDERS」「レベッカ」などをコピーしたという。「BOØWYの『BAD FEELING』なんか最近ようやく弾けるようになったよ、20年以上かかった」というから今でも納得がいくまで真似るのだろう。

彼はそんなアドバイスをしてから「壁に当たるけどその壁は意外と低いから!」と言葉を送った。自身の体験から「高いと思うとなかなか超えられない」と説明しており、ハードルを高くし過ぎないのがコツのようである。

ちなみにCMの間はかなりコアな話題で盛り上がり、レコーディングではテレキャスターを使うが「1973年型がよく、74年以降になると木が重い」「フロントハムのやつを大阪で見つけた」などの専門的な会話があったという。

画像は『hisashix 2017年7月13日付Instagram「KBCラジオ♪ありがとうございました!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2