エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ゆず『栄光の架橋』誕生秘話 X JAPANのような「壮大なロックバラード」にしたかった

『ENDLESS RAIN』はまだ“X”を名乗っていたX JAPANが1989年12月にリリースした4枚目シングルだ。今も世界中で愛される名曲で、折しもYOSHIKIが4月12日に『Yoshiki(YoshikiOfficial)ツイッター』で「Wow! これ、なんか凄いんだけど~!」とタイの歌番組『THE MASK SINGER』で披露された『ENDLESS RAIN』に注目している。

他にも北川は「嵐さんを思いながら作った」とゆずの『Yesterday and Tomorrow』(2008年6月)について明かし、「嵐さんがステージで歌ったらいいなと勝手に俺が思って作って、勝手に自分たちで歌っている」と笑っていた。

一方、相葉雅紀は「つい口ずさむ歌」について「たまに自分たちの曲を口ずさむ…You are my SOUL! SOUL!」と歌い「嵐愛! すごいですね嵐愛!」とゆずを喜ばせる。「嵐の『A・RA・SHI』はやっぱり特別な気持ちが入っているのかも」と相葉も感慨深げだ。

今回はその相葉が嵐メンバーの魅力を「五・七・五」を基本に作詞して、ゆずが曲をつけて楽曲を作るのが最終目的だ。「偶然に 歯医者スーパー ニノがいる」といった相葉の詞を参考に北川がギターで曲を乗せると岩沢がコード進行をメモする。「そこマイナーとか入れるのやめようかな、めんどくさいから…」と真剣にやりとりしながら「ごめんねガチで」と北川。ゆずが楽曲作りするレアな光景に感動する相葉だった。

完成した“ゆずあいば”による『嵐色』はいわゆる「ゆずっぽい」さわやかなナンバーとなった。4月26日リリースの『YUZU 20th Anniversary ALL TIME BEST ALBUM ゆずイロハ 1997-2017』には間に合わず「入れたかった~」と残念がるが、もしかすると5月3日から始まるドームツアー『ゆず YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ』で歌ってくれるかもしれない。

出典:https://twitter.com/yuzu_official
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

1 2