海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】脱毛症の7歳少女、素敵な方法で「クレイジーヘア・デー」に参加(米)

アメリカの学校行事で子供たちにも大人気な「クレイジーヘア・デー」をご存知だろうか。その名の通り髪を「クレイジー」なスタイルにして登校するイベントだが、髪自身をアレンジするだけではなく様々なデコレーションをあしらってユニークなデザインに仕上げるのが特徴だ。このほど「クレイジーヘア・デー」に脱毛症の7歳少女がユニークな方法で参加した。米紙『Fox 5』など複数メディアが伝えている。

米ユタ州セイラムに住むジアネッサ・ライドちゃん(7歳)は、今年の1月1日から自己免疫疾患とされる「円形脱毛症」になり髪が抜け始めた。その日、母ダニエルさんがシャワーを浴びた後のジアネッサちゃんの髪にブラシを通している時に、後頭部右側に禿げた部分があることに気付いた。その周りの部分も薄くなっており、心配したダニエルさんは娘のためにすぐに皮膚科の予約を取った。

ところが医師に診せる予約日までに、ジアネッサちゃんの髪は20日間でほとんど抜け落ちてしまったという。ダニエルさんはわずかに残ったジアネッサちゃんの髪を切ってしまうことにした。

髪が無くなったジアネッサちゃんは、頭が痒くなるからとカツラは被らずに普段はスカーフを巻いたりビーニー帽やハットを被っている。そして毎年行われる学校行事「クレイジーヘア・デー」の日がやって来た。

ジアネッサちゃんは昨年、長い髪でユニコーンをアレンジして行事に参加した。今年はアレンジしたくても髪がないのだ。そこでダニエルさんは「娘に仲間外れの気分を味わってほしくない」と思い、ウォルマートでステッカーを購入した。

1 2