海外発!Breaking News

writer : tinsight-suzukoellis

【海外発!Breaking News】脳性麻痺の息子と初めてダンスした母、結婚式でのサプライズに感涙(英)

英サマーセット州イルミンスターに住むジョー・アトリルさんは、このほど新しい伴侶マーティンさんと結婚式を挙げた。披露宴会場でマーティンさんは、ジョーさんの息子アレックス・ディターレ君(13歳)のために特別に作ったハーネスを用いてアレックス君を抱え、英バンド・コールドプレイの楽曲「Yellow」が流れる中でジョーさんとダンスを踊った。「Yellow」はアレックス君が赤ちゃんの頃に、ジョーさんがよく歌って聞かせていたという思い出の曲だった。

実はこのダンス、ジョーさんにはサプライズだった。アレックス君とジョーさんの絆がとても深いことを知っていたマーティンさんは、結婚式の日にジョーさんを喜ばせようと何時間もかけてアレックス君のためのハーネスを手作りしていたのだ。

「インターネットで見つけたのですがアレックスには合わないとわかって、それならば自分で作ろうと。材料を揃えて2階の空き部屋に隠しながら作成しました。何週間もかかりましたが、でもその甲斐は十分にあったと言えます。ジョーのリアクションは素晴らしく、3人でしたダンスは一生の素晴らしい思い出となりました」とマーティンさんは話している。その瞬間、周りを見るとみな泣いていたそうだ。

24時間介護が必要なアレックス君と初めてダンスをしたジョーさんの目にも涙が溢れた。後に『ITV West Country』のインタビューで、ジョーさんはこのように語っている。

「正直この5年間、私は息子を失うかも知れないと思って生きてきました。そんな息子が生きていてくれて、一緒に結婚式に出席できたことは私にとって何よりの幸せです。息子と一緒にダンスができたことは人生で最高の出来事でした。」

結婚式に参加したシンガーのジェイミー・マシアスさんが感動的なこの動画を投稿すると、たちまち拡散し80万回以上の閲覧数となった。

アレックス君を日々介護しているスタッフのジョージア・ロングマンさんは現在、オンライン募金サイト「GoFundMe」にアカウントを設置し、家族3人を「ディズニーランド・リゾート・パリ」に連れて行ってあげたいと寄付を呼びかけている。なお昨年もアレックス君に3,000ポンド(約42万円)以上の寄付が集まり、家族は2,500ポンド(約35万円)の特別な3輪車を購入することができたそうだ。

ジョージアさんは「ジョーさんはこれまで多くの寄付イベントに参加してきました。いつも懸命に頑張っている彼女のためにも、家族でディズニーランドに行くことができれば、きっといい思い出作りができると思います」と話している。

出典:https://www.thesun.co.uk
(TechinsightJapan編集部 エリス鈴子)

1 2